日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年1月 プエルトプリンセサ旅行① WW2博物館

2021年1月11日~12日 プエルトプリンセサ旅行(フィリピンに移住して4か月)

パラワン島の中心?プエルトプリンセサに友人と1泊2日で行ってきたときの記録。

 

本当はパラワン島の北部エルニド(ググってみて!世界最後の秘境って言われるくらい綺麗な島)に行こうと思ってたのだけど、

交通の便&プエルトプリンセサも面白そう…ということで、計画を変更しました。

 

セブから飛行機で約40分。

f:id:atororo:20211115115631j:plain

 

第二次世界大戦博物館

まずはパラワン州特別大隊第二次世界大戦博物館へ。

ここが私の目当ての一つでした。付き合ってくれた友達には感謝w

 

グーグルマップ上だと、空港から歩いていけそうな位置にあったので歩いてたのですが、どんだけ歩いてもたどり着かず…

トリップアドバイザー見たら「場所が変わって徒歩じゃいけなくなってます」と、騙された人がたくさんいました笑

 

結局トライシクルで行きました!

 

なんでも I LOVE しちゃうね。調べてみたら「VETERANS」は「退役軍人」

f:id:atororo:20211115120133j:plain

 

色んな国の戦車がおいてあって、軍服(年季はいってボロボロだし、たぶんほんもの)も貸してもらえて、記念撮影できますw

f:id:atororo:20211115120217j:plain


中は国ごとにわかれた展示物が色々ありました。あと写真もたくさん。

f:id:atororo:20211115120551j:plain

パラワン島は戦争の舞台だったこともあって、日本コーナーもなかなか充実。

 

JAPANESE SAMURAI SOWRD。説明見る限り階級によって持ってた刀が違うのかな?

f:id:atororo:20211115120644j:plain

寄せ書き…? 右端に書いてある、伊佐須美神社は福島の神社のことみたい。

f:id:atororo:20211115121125j:plain

その下には戦艦・武蔵の模型。

まさにフィリピン・レイテ島(私が2019年12月に旅行に行ったとこ)に向かう途中に沈んだんですよね。

2015年には海底で見つかったとニュースになってましたね!

f:id:atororo:20211115121257j:plain

 

私が地味に感動したのがこれ。日本政府が発行したフィリピンペソ。

f:id:atororo:20211115121639j:plain

 

こっちは日本政府が発行した切手。センダホ(ペソより下の通貨、ドルでいうセントみたいな感じ)ってカタカナで書いてある笑

f:id:atororo:20211115121652j:plain

 

写真には撮っていないのですが、お土産コーナーにはTシャツが売ってました。

Tシャツの柄が「B-29 エノラゲイ」。まさに日本に原爆を落としたあの爆撃機ですね。

「えっ?このTシャツさすがにやばくない…」と友達とドン引きしていたところ、

店員が「これは長崎と広島に原爆を落とした飛行機のTシャツよ!」と説明していて、複雑な気持ちになりましたw

 

プリンセサ ガーデン アイランド

そしてそのあとは、またトライシクルで宿泊先へ!

プリンセサ ガーデン アイランドというリゾートホテルです。

フィリピンの良いところは、気軽に週末にリゾートに行ってのんびりできることですね!

 

このフロントで、お酒を伸びながらずっとごろごろしてました。

f:id:atororo:20211115130221j:plain

f:id:atororo:20211115122524j:plain

 

お昼ご飯もこのホテルで食べます!ブルスケッタ~!

f:id:atororo:20211115122641j:plain

 

お腹を膨らませたら、プールと海へダイブ。

f:id:atororo:20211115123010j:plain

 

日本にいたころは、冗談抜きで小学生依頼、水着なんて来ていなかったのだけど、

フィリピンに来て久々に泳ぐことの楽しさを知りました笑

f:id:atororo:20211115122840j:plain

 

夜まで騒ぎました。

f:id:atororo:20211115130148j:plain



f:id:atororo:20211115123100j:plain