日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年2月 ボラカイ旅行① 移動~ホテル

2020年2月8~9日 フィリピン・ボラカイ島旅行①(フィリピンに移住して5か月目)

 

友達3人で行きました!

セブ島在住者・留学生には割と有名なスポット、ボラカイ島です。

「どこか旅行いかない?」となった時には、ボホール島の次くらいには候補に挙がるんじゃないかな?

とにかく海がきれいで世界的にも有名な島らしく、、

ただ、下水処理が問題で、海が汚くなったと2018年ごろに一時的に島が閉鎖されたことでも有名です。

 

そして!まさーーーに「新型ウィルスっていうのが、あるらしいぞ!」というホットな時期でした。

 

どのくらいホットかというと…

2020年1月28日にボラカイ島に来ていた武漢からの観光客をフィリピン政府が送り返したというニュースをやっていたんですよね。武漢からの直行便が出てたようです。

そのボラカイに、まさに旅行に行っていたわけです。

 

カティクラン空港に到着

セブ島から約1時間ほどでカティクラン空港へ到着。ここからボラカイまではフェリーで約5分ほどでつきます。

 

ちっちゃな空港。

f:id:atororo:20211122173006j:plain

そしてすでに主張が激しい「ボラカイ」の文字。

f:id:atororo:20211122173031j:plain

 

空港に着いたら受付カウンターがあって、そこで希望ホテルを伝えると、

「空港からフェリー乗り場・フェリー・フェリー乗り場からホテルまでの送迎」のセット券が販売されてます。たしか、、1,000ペソくらいだったはず…。

この人たちを頼らず、自力で行くこともできますが、面倒なので利用しました。

 

ちなみに、フェリーに乗るまでに色んなチェックがあります。

「新型ウィルスかかってないよな?熱ないよな?最近海外いった?」とかそういう感じ。

パスポートを見せて、最近の旅行スタンプのチェックもされました。

最近はスタンプ押さない国も増えてるから意味がないと思ったことは秘密。

 

ボラカイ島についてからは、トライシクルでぐんぐん進みます!

こんな感じの路地裏を!

他にも色んな観光客(ほとんど日本人と韓国人)がいっぱいいました。

f:id:atororo:20211122173519j:plain

 

ホテルに到着

15~20分ほどでホテルに到着しました。

滞在先として選んだのは、Red Coconut Beach Hotel Boracayです。

3人で15,469円。ひとりあたり5,000円ほど。

f:id:atororo:20211122173720j:plain

選んだ理由…あんまり覚えてないけど、確か…こんな感じ。

ビーチが近い(目の前)・部屋にお風呂がある!(セブ島在住日本人にとっては最重要)・ベッドが3つある(もう友達と一つの布団で寝るのは少し厳しい年齢…)・中心街の近く

 

フロントにはカフェエリアもあって、プールもありました。こんな感じ。

まだチェックインできなかったので、お手洗いで水着に着替えさせてもらって…

 

とりあえず目の前の海へ!

 

想像していたよりも、海が透明でびっくり!!!砂も白い!!!

日本の海にもないくらいきれいでした。
(のちに宮古島旅行の際に「ボラカイ島にそっくり」って思ったので、沖縄の離島の海はこんな感じかも)

 

ごはんとお部屋

ひとしきり遊んだところで、おなかもすいたのでおひるごはん。

海沿いにたくさんのホテル&レストランが並んでいるので、適当にきになったところへ。
ハンバーガーとポテトです。

 

そしてそのあとお部屋へ。まあまあの過ごしやすさ。

 

そしてそのあとはまた海へ…いったり、お酒飲んだりと、
海・お酒・寝転ぶ、というリゾートらしい過ごし方をしました。