日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年2月 ボラカイ旅行② ご飯~乗り過ごし

2020年2月8~9日 フィリピン・ボラカイ島旅行①(フィリピンに移住して5か月目)

日の暮れもめっちゃきれいでした

 

夜ごはんはホテルで食べました。なかなかにフィリピンらしいごはん。

 

星空。

 

海を見ながらお酒を飲もう!という話になって、
セブンイレブンで友人2人はサンミゲルを買い、私はウーロン茶を購入。

ビーチで飲んでいたら、警備員か警察かわからないですが、
取り締まりの人が来てめっちゃ怒られました。ビーチでの飲酒は禁止みたいです。

友人2人が飲んでいたビールを没収して袋に入れたあと、私に渡してきて、
「お前お酒飲んでないなら、二人がこれ以上お酒を飲まないよう見張れ!」
と言われました。

知らなかったので、反省して、おとなしく星空を見ていました。

 

そのあと懲りずに(?)、ホテルのバーでお酒を頼んで、
部屋についてるテラスで飲みなおしました。

飲んでいたら、テラスに寄ってきた猫。

 

2日目・帰宅日

日の出をみよう!と早起きしたけどあいにく曇りで見れませんでした。

でも、誰にも踏み鳴らされてなくて、波の模様が残ってるビーチが素敵!

 

ホテルの入り口についてるこれ、なんかかわいいと思って撮ってました。

 

朝食はこんな感じ。まあ普通のやつ。

 

帰宅

この日はもう朝食食べた後帰るだけだったのですが…

大事件が起きました。(事件すぎて写真ほぼ残ってない)

 

朝食を食べた後、フェリーに向かうために荷物をまとめて町へ。
ジプニーが走ってたので「空港行く?」って聞いてみたら「行くよ!」とのことだったので乗りました。

これができるのは居住者ならではの強み。。おかげでたしか、30ペソ(60円)くらいで済みました。

 

そして、フェリーに乗ってカティクラン空港前へ。
小さい空港で、待合室とかが何もないので、

空港前のカフェで、のんびりマンゴージュースを飲みながら、待っていて、
時間になって空港に行くと。。。

 

「もう飛行機出たよ」

 

え?!!

 

飛行機のチケットって、出発時刻とチェックイン時刻を間違えていたようです。。。

 

でも私たちは土日で遊びにきていて、翌日から普通に仕事があるので、全員顔面蒼白。
(私はちょっと、もしかして明日さぼれる…?って考えてました)


「どうにかして今日セブに帰れませんか?!」と空港カウンターの人にかけあうも
「できないよ」と断られ「そこをなんとか!」と食い下がりまくったところ

別の担当者が来て、

「クラーク経由なら帰られるかもしれないけど、カウンターで購入すると割高だからオンラインで予約し他方がいい」

と教えてもらい、、、、

 

クラークに飛びました笑

クラークはマニラのちょい上なので、日本で考えると

沖縄旅行の帰りに、千葉いって、そこから大阪帰るみたいな…?

 

ボラカイ→クラーク→セブ で、 1人4,800ペソ(10,000円)くらい。

 

クラーク空港についたときの写真。もう真っ暗。

クラークで、少しだけ時間があったのでファミレスでご飯を食べました。

クラークには軍事基地があって、観光地にもなっているので、普通にいつか観光しにきたい。

 

無事セブについたのは、たしか21時すぎてたんだけど、くたくた。。。

 

でもよい経験でした