日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

smartのsimカードの使い方

こんにちは、フィリピンにいます。
今2ヶ月目で、あと4ヶ月ほど滞在予定です。

ところでこっちに来て携帯を買ってネットが出来るようにsimを入れてみたですけど

通信の仕組みが分からなさすぎて、苦労したので、後の誰かのために私も少し記しておきたいと思います。




私は、アヤラモールという大きいショッピングモールにいって
携帯売ってそうなとこにいって

「i would like to buy SIM!」(英語は適当です)といって、売ってる場所を教えてもらいました
(ちなみに、アヤラでは、携帯ショップではなく、出店みたいなところでしかsimは売っていませんでした)


そこで、「smartのsimが欲しい」と伝え携帯を渡すと、勝手に入れて設定をしてくれます。
(ちなみにスマホの言語設定を「英語」にしておくとスムーズです)


さらに、simカードとは別にロードガードを購入しました。
どうも、フィリピンでは、日本のように自動引き落としでプランを契約するのではなく、
ガードを購入する課金制のようです。(グーグルプレイカードやアイチューンカードみたいなイメージです)
お金をsimガードにチャージして、データもしくはプランを購入します。


ただここで問題があって、店員さんにすべて設定~チャージまでやってもらったので

いったい私は何のプランになっているのか、何日間いくら通信できるのか、、など一切分かりませんでした。


ネットでぐぐってみるといろいろ情報はでてきて、いろいろ試してみましたが、そもそも用語が分からなさすぎて、どこを見ればいいか分からず…

                                                          • -

このブログがすごく分かりやすかったのですが、
用語がわからない&私みたいに店員さんにやってもらったから何もわからない人向けに補足説明をしようとおもいます。

https://changbeer.site/2018/09/how_to_activate_smart_sim/

                                                          • -


はじめに

ステップ「①SIMを入手する」~「ステップ③SIMをアクティベーションする」
まではお店の人がもちろんやってくれます。

「ステップ④30ペソロードしよう」ですが、これもお店の人にsimと一緒に300ペソのロードカードを買ってやってもらいました。


ここで、そもそも私はロードの意味がわからなくてマジで困っていたので補足すると
ロード=課金、お金のチャージ
です。

さらに、ロードしただけでは料金プラン選択はされていません!
私はロードしただけでプランが決まるのだと思っていたので、このあとのステップ⑤でめちゃくちゃ焦りました


urlにもあるとおりsmartには最初の3日間は無料で1Gデータ使いたい放題です。

仕組みを理解していない私は、3日目に突然ネットが使えなくなりめちゃくちゃ焦りました。無料期間が切れたのです。

ここで本来であればステップ⑤を行えば良いのですがそんなことは知らず…
なので、3日目にネットが切れたら(切れる前でも)、手順⑤を行ってください。
通信プランについては、「プロモ」とぐぐると出てきます。



私の場合は訳が分からずあわてているとsmartのホームページが勝手に開き
適当に「everyday video 299」というのを押してみたら
データチャージ(ロード)されていた「GigaSurf 299」というプラン(プロモ)が購入されたようで、またすぐネットが使えるようになりました。
ちなみに4gまでネットが使える+YouTubeとかの動画アプリだとさらに1gみれるよみたな感じです、たぶん)



つまり、
smartのsimガードを購入しようと今思っている人に伝えておきたいのは

                                                          • -

ステップ①~③はお店の人にやってもらう。
ステップ④は、とりあえず300ペソか500ペソのものを買ってお店の人にやってもらう。

ステップ①~④をやった日から、3日間はネットが使えるので、その間に
「smart プロモ」とかでぐぐって、自分にはどのプランがあっているか確認する。

3日目にステップ⑤を行う。

                                                          • -

ぐぐるときに便利な用語集

ロード→チャージ・課金すること
ロードガード→チャージするためのガード。グーグルプレイカードやアイチューンカードをイメージすると分かりやすい。
ロード残高→いくら課金額が残っているか。(私はてっきり通信料の残りだと思ってた)
プロモ→プロモーション。料金プランのこと。