日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

日記 week8

なんとなく近所のカフェにきています。部屋にwifiがないのでパソコンするときは会社かカフェです 好きなカフェで、いつもここでtapa riceと呼ばれるフィリピン料理を食べます(写真のもの) ご飯の上に、卵とトマトと牛肉…?そしてビネガーをかけます。 最近…

池間島(宮古島)に行ったときの話 2019年10月

10月に宮古島の一つ、池間島に行ってきました! フィリピンから日本に一時帰国した日にいろいろあって(台風で欠航になったり) 翌日の格安便を寝過ごし… 人生で初めて「沖縄まで今日中に行ける便ください!」と空港で言い… JALで那覇へ、ANAプレミアムで宮…

家電と悲劇 week5

フィリピンに移住してきて、 あっという間に5週間たちました。 仕事にまだ慣れてないので(研修ばっかりで業務あんましてないのにも関わらず!) 毎日家帰って22時くらいに寝落ちて朝起きて仕事いくだけの生活です笑 家電について! 基本的には家具家電つい…

水族館と最近食べたご飯 week3

ちょっと前にSMシーサイドの近くにできたセブオーシャンパーク行ってきたよ。 入場料観光客800ペソ。ローカル600ペソ。 住んでる証明書があったら600ペソでいいみたいだけどまだ私は発行されてないので800ペソ払いました。 水族館という名前なのに、魚以外の…

みばれがこわい week3

身バレが怖くて何もかけない。 気にしすぎ? いっそ開き直る?

フィリピンに戻ってきました。week1

日本に帰っていましたが、 フィリピンに戻ってきました。15時発だったのに17時発に変更になってしんどかった、、、けど 関空の空が綺麗だったので許す。今度は、留学じゃなくて住みます。 住んで働きます。 この日本の夜景を見るのも飛行機に乗ったときくら…

楽しみ! last week

セブ島留学最終週です でもこのあとの生活が楽しみでわくわくしてる

フィリピンで買える美容、コスメ week24

はい! 今日はなんとなく フィリピンで買える美容品、コスメについて。 実は、、私、留学して後悔していることの一つが 「日本でコスメまとめ買いして来なければ良かった…」 と言うことです。 フィリピン長期留学のために、化粧水x3、乳液ジェルx4、などなど…

ソウル明洞2泊3日 2018年2月

ドラフト一覧見てたら出てきたので、一年以上前に書いた記事だけど、せっかくなので公開。 2018年2月 親友Kちゃんと明洞コスメショッピング旅行をしたときの話。 (ちょうどJBJの延長戦争に参加していたころのことでした) 飛行機やホテルの予約から交通事情…

TOEIC800に向けてやろうと思っていること

こんにちは。 先日、、、といっても二ヶ月前に念願のTOEIC600を達成してから TOEIC600越えたので勉強法を振り返ってみる - LOVEMYSELF 相変わらず、単語・公式問題集(特にリスニングパート)音読・でる1000をのんびりしていました。 とりあえず次回は10~12…

アヤラでピアスをあける week22

はい!思い立ってセブ島アヤラモールでピアスを開けました。 ちなみにこれが人生初のピアスです。 10年近く前からピアスにあこがれはあったのだけれど、怖くて 「大学生になったら…」「社会人になったら…」「会社辞めたら…」と、色んな言い訳をつくって先延…

フィリピン映画'Hello, Love, Goodbye'を見た week19

セブ島の映画事情について。 映画館ふつうにあります! アヤラモールとかSMシティに。 だいたい250ペソ(500円) 日本が1900円する事考えると激安ですね! ラインナップは、ハリウッド~韓国、中国映画、フィリピン映画、日本映画はアニメ映画ばかり(天気の…

フィリピンの風邪薬 week16

こんにちは。 そういえば風邪を引きまして、お医者さんにかかりましたのでフィリピンの風邪薬事情についてちょっと書きます。 ちなみに、使ったのはセブ市のジャパニーズヘルプデスクのある病院。 日本人の看護婦さんが通訳をしてくれて、イケメンのお医者さ…

TOEIC600越えたので勉強法を振り返ってみる

こんにちは。 なんとですね、念願の、 TOEIC600点 7月の公式で取得しました。 L315 R300 トータル 615 ちなみに2年前2017年に受けたTOEIC IPが335(L245 R90) 先月2019年6月受けた公式TOEICが 535(L295 R240)でした。 せっかくなので、これまでしてきたこ…

フィリピンの口内炎薬が最強 week12

フィリピンに来たら割と皆、何回か悩むのが、口内炎。 私は日本にいた頃もしょっちゅう口内炎になるタイプだったけど こっちに来てからは日本にいたころよりなる。 1ヶ月に2,3回? たぶん歯並びが悪くて歯が唇にあたってしまうのに加え、フィリピンの食事で…

腸チフスとかデング熱と対策? week12

腸チフスとかデング熱って聞いても驚かなくなった。簡単に書いておくと書いておくと 腸チフスといえば、不衛生な環境で飲んだり食べたりするとかかる病気で発熱、頭痛、発疹、下痢or便秘といった症状だそう。死ぬこともある。 日本の厚生労働省が定めた、菌…

フィリピンweek12

フィリピンに来て12週間目。フィリピンの話を全くこのブログでしていないので何って感じですが、フィリピン留学中です今週はまだ始まったばかりだけどなんだか気分がのらない日が続いています。今までは、サボってしまう日や寝てばかりの日はもちろんあった…

smartのsimカードの使い方

こんにちは、フィリピンにいます。 今2ヶ月目で、あと4ヶ月ほど滞在予定です。ところでこっちに来て携帯を買ってネットが出来るようにsimを入れてみたですけど通信の仕組みが分からなさすぎて、苦労したので、後の誰かのために私も少し記しておきたいと思い…