日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年5月 日本帰国 (7か月目)

2020年5月(フィリピンに移住して7か月目) この月は、突然日本帰国を決めて準備を始めて、2週間たらずで帰ったので ほとんど写真なし。 自炊 引き続き自炊にはまってた。 カレーうどん (古奈屋というカレーうどん専門店が好きで、そこの味に寄せてみた) …

2020年4月 (7か月目)

2020年4月(フィリピンに移住して7か月目) 4月にもなると、もう完全ロックダウンで、家を出るのにも許可証がいるし 仕事もちょっとお休みして、完全に引きこもりで、 3週間に1回くらいしか家から出なかったので、あんまり写真がない…。 買い物 近所のラン…

2020年3月 シャングリラ逃避行

2020年3月20~21日 フィリピン・ボラカイ島旅行①(フィリピンに移住して6か月目) 世間はアルコール禁止令+夜間外出禁止令だったのですが、、自由を求めて1泊だけマクタン・シャングリラホテルに行きました。 クラブラウンジ付きの別棟のお部屋を予約して、…

2020年3月 ロックダウンの様子 (6か月目)

2020年3月(フィリピンに移住して6か月目) コロナによる夜間外出禁止令も厳しくなってきて、ついにはロックダウンやアルコール禁止令が出たりしはじめたのが3月。。だったはず。 ラーメン巡りしたくて計画を立てたけど、このせいでお店開いてなかったりで…

2020年2月 ボラカイ旅行② ご飯~乗り過ごし

2020年2月8~9日 フィリピン・ボラカイ島旅行①(フィリピンに移住して5か月目) 日の暮れもめっちゃきれいでした 夜 夜ごはんはホテルで食べました。なかなかにフィリピンらしいごはん。 星空。 海を見ながらお酒を飲もう!という話になって、セブンイレブン…

2020年2月 ボラカイ旅行① 移動~ホテル

2020年2月8~9日 フィリピン・ボラカイ島旅行①(フィリピンに移住して5か月目) 友達3人で行きました! セブ島在住者・留学生には割と有名なスポット、ボラカイ島です。 「どこか旅行いかない?」となった時には、ボホール島の次くらいには候補に挙がるんじ…

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り⑤ 観光とまとめ

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島3日目 (フィリピンに移住して3か月) さて、前回までで慰霊碑巡りっぽいことはいったん終了で、 残りは、ちょっとした観光の写真と、まとめを載せます! ①リモン峠とオルモック ②ビリヤバ ③ビリヤバとカンボギット山周辺 ④タ…

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り④ タクロバン・パロ

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島3日目 (フィリピンに移住して3か月) ①リモン峠とオルモック ②ビリヤバ ③ビリヤバとカンボギット山周辺 ④タクロバン・パロ ※この記事 ⑤観光・まとめ そして最終日。 この日は夕方の便でセブ島に変える必要があるので、タクロ…

2020年2月 (5か月目)

2020年2月(フィリピンに移住して5か月目) 2020年2月…ここはそろそろ新型ウィルスが始まりだして… フィリピンでもたしか夜間外出禁止令とかが出だした頃だったような気がする…。 消えちゃったデータの影響をがっつり受けていて、あんまり写真が残ってないで…

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り③ ビリヤバとカンボギット山周辺

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島2日目 (フィリピンに移住して3か月) 引き続き2日目! レイテ島での戦闘の終盤に下された命令の「自戦自活永久抗戦」を守り、たくさんの兵士がカンボギット山で散っていったようです。 ①リモン峠とオルモック ②ビリヤバ ③ビ…

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り② ビリヤバ

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島2日目 (フィリピンに移住して3か月) 2日目はオルモックを出発後、ビリヤバの慰霊碑をみて、タクロバンに帰るルート。 ①リモン峠とオルモック ②ビリヤバ ※この記事 ③ビリヤバとカンボギット山周辺 ④タクロバン・パロ ⑤観光・…

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り① リモン峠とオルモック

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島1日目 (フィリピンに移住して3か月) 私の約1年のフィリピン生活の中で、最も思い出に残っている3日間です。 ①リモン峠とオルモック ※この記事 ②ビリヤバ ③ビリヤバとカンボギット山周辺 ④タクロバン・パロ ⑤観光・まとめ 前…

2020年1月 プエルトプリンセサ旅行② 地下河川ツアー

2021年1月11日~12日 プエルトプリンセサ旅行(フィリピンに移住して4か月) 翌朝は早起きしてホテルのブッフェを食べた後…迎えのバンにのって地底河川に向かいます。 片道約3時間の長旅なので、しっかり食べておかないと! 私がめちゃくちゃ好きな中国かゆ…

2020年1月 プエルトプリンセサ旅行① WW2博物館

2021年1月11日~12日 プエルトプリンセサ旅行(フィリピンに移住して4か月) パラワン島の中心?プエルトプリンセサに友人と1泊2日で行ってきたときの記録。 本当はパラワン島の北部エルニド(ググってみて!世界最後の秘境って言われるくらい綺麗な島)に行…

2020年1月 (4か月目)

2020年1月(フィリピンに移住して4か月目) どんだけ考えても、食べることしかしていないなぁ…。 シラオ山登り 私の会社は社員が退職することになったら卒業旅行を実施するんですが、 それに参加して、シラオ山のSileo Bed and Breakfastというところに行き…

2019年12月クリスマス・年越し花火(3か月目)

2019年12月(フィリピンに移住して3か月目) 会社のクリスマスパーティー フィリピンはキリスト教の国なので、福利厚生でクリスマスパーティがあることがほとんど! 日本の忘年会と同じく、この時期になると毎日どこかのホテルでクリスマスパーティが行われ…

2019年12月 (3か月目)

2019年12月(フィリピンに移住して3か月目) この月はまだ割とブログをちゃんと書いていた時期ですね。 なので書いていないことだけをまとめます! コンドの前に子犬が産まれた ある日、住んでるコンドミニアムの前に子犬がいるよ、と同僚に教えてもらいまし…

フィリピンの会社を辞めました

こんにちは。 フィリピンセブ島から一時帰国してから、一年半。 入国の見通しもたたないまま、会社を辞めることにしました。 次もまた海外就職するか、留学するか、もしくは日本就職…? 考え中です。 フィリピンにいたころの日記を結局全然かけていないので…

ロックダウン中のセブ島から日本に帰国してみた

今回はちょっと真面目なお話。 完全に空港閉鎖されているフィリピン・セブ島から、臨時便で日本に帰国するまでのレポ。 実は私、色々あって今月頭に日本に帰ってきました。 帰省は辞めてくださいと叫ばれている中…なので、炎上したらどうしようと思いつつ、 …

ゴールデンウイーク week28

↑ ↑ ロックダウンですかすかの町の様子(すごすぎる。。。) ゴールデンウイーク! セブ島に移住してきてからもう半年ちょい。。。 前回のブログからは20週たってます 笑 そして絶賛ロックダウン中 仕事もリモートワーク!(正確には『強化されたコミュニテ…

日記 week8

なんとなく近所のカフェにきています。部屋にwifiがないのでパソコンするときは会社かカフェです 好きなカフェで、いつもここでtapa riceと呼ばれるフィリピン料理を食べます(写真のもの) ご飯の上に、卵とトマトと牛肉…?そしてビネガーをかけます。 最近…

池間島(宮古島)に行ったときの話 2019年10月

10月に宮古島の一つ、池間島に行ってきました! フィリピンから日本に一時帰国した日にいろいろあって(台風で欠航になったり) 翌日の格安便を寝過ごし… 人生で初めて「沖縄まで今日中に行ける便ください!」と空港で言い… JALで那覇へ、ANAプレミアムで宮…

家電と悲劇 week5

フィリピンに移住してきて、 あっという間に5週間たちました。 仕事にまだ慣れてないので(研修ばっかりで業務あんましてないのにも関わらず!) 毎日家帰って22時くらいに寝落ちて朝起きて仕事いくだけの生活です笑 家電について! 基本的には家具家電つい…

水族館と最近食べたご飯 week3

ちょっと前にSMシーサイドの近くにできたセブオーシャンパーク行ってきたよ。 入場料観光客800ペソ。ローカル600ペソ。 住んでる証明書があったら600ペソでいいみたいだけどまだ私は発行されてないので800ペソ払いました。 水族館という名前なのに、魚以外の…

みばれがこわい week3

身バレが怖くて何もかけない。 気にしすぎ? いっそ開き直る?

フィリピンに戻ってきました。week1

日本に帰っていましたが、 フィリピンに戻ってきました。15時発だったのに17時発に変更になってしんどかった、、、けど 関空の空が綺麗だったので許す。今度は、留学じゃなくて住みます。 住んで働きます。 この日本の夜景を見るのも飛行機に乗ったときくら…

楽しみ! last week

セブ島留学最終週です でもこのあとの生活が楽しみでわくわくしてる

フィリピンで買える美容、コスメ week24

はい! 今日はなんとなく フィリピンで買える美容品、コスメについて。 実は、、私、留学して後悔していることの一つが 「日本でコスメまとめ買いして来なければ良かった…」 と言うことです。 フィリピン長期留学のために、化粧水x3、乳液ジェルx4、などなど…

ソウル明洞2泊3日 2018年2月

ドラフト一覧見てたら出てきたので、一年以上前に書いた記事だけど、せっかくなので公開。 2018年2月 親友Kちゃんと明洞コスメショッピング旅行をしたときの話。 (ちょうどJBJの延長戦争に参加していたころのことでした) 飛行機やホテルの予約から交通事情…

TOEIC800に向けてやろうと思っていること

こんにちは。 先日、、、といっても二ヶ月前に念願のTOEIC600を達成してから TOEIC600越えたので勉強法を振り返ってみる - LOVEMYSELF 相変わらず、単語・公式問題集(特にリスニングパート)音読・でる1000をのんびりしていました。 とりあえず次回は10~12…