日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2019年12月クリスマス・年越し花火(3か月目)

2019年12月(フィリピンに移住して3か月目)

会社のクリスマスパーティー

フィリピンはキリスト教の国なので、福利厚生でクリスマスパーティがあることがほとんど!

日本の忘年会と同じく、この時期になると毎日どこかのホテルでクリスマスパーティが行われていますw

私の勤めている会社でももちろん開催。場所はモーベンピックホテル。

一応高級ホテルの部類です。

f:id:atororo:20211112204205j:plain

 

朝8時とかにオフィスに集合して、貸し切りバスで移動。

だいたい前日の夜に皆のみ歩くので、この日は死屍累々です。

 

皆でミニゲームしたり、景品の商品券をもらったりして、

 

そのあとは、ブッフェ形式での食事。

f:id:atororo:20211112204210j:plain

おいしそうに撮れないw 男性社員が大量にもってっちゃうので、あんま食べられないです…。

f:id:atororo:20211112204200j:plain

 

 

お昼過ぎからは自由タイム。

ビーチやプールで自由に遊んだりしました。

f:id:atororo:20211112204151j:plain

 

でもぶっちゃけ日本人からは評判悪かったですw

このまま18時くらいまでここで時間をつぶすのですが、

かえって寝たい、好きなことしたいというのが本音w 現代社会って感じですね。。

 

年越しの花火大会

そして年末。だいたいの日本人は帰国するので、セブに残ってる日本人は一握り。

私はセブに残ったのですが、語学学校時代の友人に「ゲストハウスで日本人たちで鍋パーティしようよ!」と誘ってもらいました。

 

会場に早くついたら、まだ誰もいなくゲストハウスの店長さんしかおらず…

ご挨拶だけしたところ「ミルフィーユ鍋作ろうと思ったけど、作ったことない!」と言われ、なぜか手伝うことにw

お客さんできたけど、結局野菜切ったり洗ったりして、作りましたw

 

写りはあんまよくない。

f:id:atororo:20211112204819j:plain

 

そのあと、誘ってくれた友人のほかに、知らない日本人が数人集まってきて、

最後はだいたい10人くらいになりました。

 

看板犬がかわいかったw

f:id:atororo:20211112204834j:plain

嬉しいサプライズで、なんと、冷たいおそばも用意してもらえてたよ!!

蕎麦なんて久々に食べたから、めちゃくちゃおいしかった。皆感動してた笑

f:id:atororo:20211112204824j:plain

 

デザートに白玉アイスまで!

f:id:atororo:20211112204828j:plain

 

そのあとは、解散、という流れだったのですが、なんと!

そこで初めて会った人たちが、私と同じコンドに住んでいる!とのことで、

皆でコンドの屋上に年越し花火を見に行こう!と移動を開始。

 

年末ということもあって、タクシー捕まえるまでに軽く40分くらいかかった気がする…。何回もキャンセルされて。。

 

全然うまく撮れなかったけど、見渡す限り360度どこも花火が上がっていました!

花火との距離が近すぎて、めちゃくちゃ怖かったけど…。

f:id:atororo:20211112204838j:plain

f:id:atororo:20211112204842j:plain

 

この花火を見ながら友人と「2020年はセブでいきていくぞー!」と笑いあったのに、

まさかこの3か月後にパンデミックが起こるなんてね。