日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年1月 (4か月目)

2020年1月(フィリピンに移住して4か月目)

どんだけ考えても、食べることしかしていないなぁ…。

 

シラオ山登り

私の会社は社員が退職することになったら卒業旅行を実施するんですが、

それに参加して、シラオ山のSileo Bed and Breakfastというところに行きました。

これがまた大豪邸なんですよ…ぜひFBページで写真を見てみてほしい。

なんてメイド&セキュリティ付き。

 

部屋の中の写真撮れていないんですが、中国語のDVDがたくさんあったので

中国人の別荘なのかも?本当に映画で見るような豪邸で、ベッドもバスルームもトイレも何個もあって、皆テンション上がってました。

 

部屋も何種類もあるので、部屋選びでまた皆の戦争がはじまりますw

私たちはウノをして、買った人から選べる権利をもらえる、みたいなことをしました。

 

バンを借りて40分くらい山を登ったはず。

f:id:atororo:20211115010333j:plain

 

なぜか庭で飼われていた牛。

f:id:atororo:20211115010251j:plain

 

山だけあって、景色はめっちゃきれい!

f:id:atororo:20211115010238j:plain

 

普通にキッチンもあったのですが、バーベキュー用グリルも置いてあったので、夜はお肉を食べました。

f:id:atororo:20211115010315j:plain

 

深夜まで騒ぐ皆をおいて、私は20時くらいにはお部屋に引っ込みました。

 

翌朝起きてきたら、昨夜のあまりでチャーハン!おいしそうに見えないけど、めちゃくちゃおいしかった。

f:id:atororo:20211115010325j:plain

 

でも生き返りで乗り物酔いしたので、私はもう二度と行きたくないと思っちゃったw

 

ちなみに、この日はシヌログ祭りの日だったので、セブ中の電波が規制されてました。

来年見ればいいやーと思ってシヌログに参加しなかったけど、まさか世界的パンデミックが起こるとは…。この時に行っておけばよかったなぁ。

 

ランダース(会員制高級スーパー)

ランダースは会員制の高級スーパーで、コストコみたいなものです。

地元のスーパーに比べると良いお肉が変えるし、家の近くに会ったので私は重宝してました。

f:id:atororo:20211115011555j:plain

 

見つけたとき、友達と超もりあがったストロングゼロ

こんな何でもないものですら、写メをとっちゃうくらい、日本のものを見つけると嬉しくなる。

 

 

コストコでもピザとか食べられると思いますが、ランダースもピザは食べられます!

f:id:atororo:20211115011559j:plain

 

クラブ遊び

フィリピンでの数少ない娯楽の一つ・ダンスクラブです。

本当に娯楽がないので、パリピじゃなくても一回は行く羽目になりそうってくらい、遊び場所としてポピュラーな気がする。

私もクラブ好きの友達に誘われていったのですが、めちゃくちゃ楽しい!

 

日本人はたいてい、韓国系のオクタゴンに行きます。

入場料が高いのと、日本人と韓国人ばっかり!!!!フィリピン人とはほとんど会いません。

f:id:atororo:20211115011813j:plain

入場のスタンプを手におされる。

f:id:atororo:20211115015432j:plain

 

テキーラのショット。

f:id:atororo:20211115015412j:plain




あとはハイプというフィリピン人向けのクラブもいったりしました


 

1月食べたもの

まずはチュクミ。12月も食べてたかも。JYモールの近くにあるChukumi Spicy。

韓国人留学生が「韓国よりおいしい」っていったとかなんとか。

ここはほんとーーーーにおいしい。ヤンニョムチキンとかののりで、日本でもチュクミはやらないかな。

最後、残りのたれでチャーハン?を作ってもらえます。

f:id:atororo:20211115012305j:plain

f:id:atororo:20211115012319j:plain



たまに会社に出社する前にモーニングを食べに行っていたYolk。

f:id:atororo:20211115012513j:plain

 

チーズタッカルビの店。Chun Cheon Dakgalbi Cebu。

f:id:atororo:20211115012347j:plain

 

日本で食べるよりも確実においしい日本食レストラン。まつのや。

場所はマンダウエだからちょっと遠い。

焼うどんがお気に入り。日本食屋はいろいろあるけど、たぶんセブ中の誰もがここが一番おいしいっていうと思う。

あまりにも好きすぎて、日本に帰国する前日もここで食べた。翌日日本に帰るっていうのに…。

f:id:atororo:20211115012440j:plain

 

まつのやの系列店でDining Lab π 。ここもめちゃくちゃおいしい。いわゆる肉バル。

DJブースがあるので、週末とかは日本人DJが登壇してる。

f:id:atororo:20211115012414j:plain

f:id:atororo:20211115012421j:plain

 

おそらく私が一番お世話になったお店。まつのやの次に好き。

ここのカレーうどんの味は週に1回は食べてた。

f:id:atororo:20211115012336j:plain

 

台湾しゃぶしゃぶの店、Red House Taiwan Sha-bu Sha-bu。

だけど日本のしゃぶしゃぶとそう変わらないしおいしい。

「野菜食べたいな!」って思ったときは、大体皆ここに行く。

f:id:atororo:20211115012327j:plain

f:id:atororo:20211115013530j:plain

 

インドカレーのお店、Bharat Spice Indian Restaurant 。

日本で食べるインドカレーって、なんだかんだ日本人向けの味になっているんだな、、とこのお店に行くようになってから気が付いた。

ここのインドカレーは、スパイスの味がめちゃくちゃする。

f:id:atororo:20211115012451j:plain