日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2020年1月 プエルトプリンセサ旅行② 地下河川ツアー

2021年1月11日~12日 プエルトプリンセサ旅行(フィリピンに移住して4か月)

翌朝は早起きしてホテルのブッフェを食べた後…迎えのバンにのって地底河川に向かいます。

片道約3時間の長旅なので、しっかり食べておかないと!

 

f:id:atororo:20211115123345j:plain

私がめちゃくちゃ好きな中国かゆ(左奥)手前はなんかスープ。これもおいしい。

f:id:atororo:20211115125126j:plain



プエルトプリンセサ地下河川国立公園 

地底河川ツアー、名前を聞いただけでインディジョーンズみたいでワクワクします。

 

乗合バンで3時間ほど揺られると、バンカーボート乗り場に到着。

雑に椅子が並んでいるこの港で、さらに40分ほど順番が来るのを待ちました。

f:id:atororo:20211115123621j:plain

 

ほどなくして呼ばれたので、ボートに搭乗。

私は他の地域のバンカーボートに乗ったことがないので知らないのですが、

友人曰く「ありえないほど綺麗なバンカーボート。日本かと思った」とのこと。

ボート以外も、私でも「フィリピンじゃないみたい」と思うほど綺麗だったので、ユネスコ認定ということもあってお金がかけられてるのかも…。

f:id:atororo:20211115123752j:plain

 

ほどなくして洞窟の入り口に到着。

f:id:atororo:20211115123947j:plain

 

ここから少し林の中を進むのですが…

野生の…サル…?

f:id:atororo:20211115124033j:plain

え?!こっちにはイグアナ…?

f:id:atororo:20211115124015j:plain

 

そして…河川ツアーの入口に到着!!!!!!!

 

目を疑うほど綺麗なグリーーーン!!

f:id:atororo:20211115124242j:plain


ここをカヤックで下っていきます。

ライフジャケットを装着して、日本語の音声ガイドを耳に刺して、いざ!

 

近付くとちょっと怖くなってくる。ここに入っていきます。

f:id:atororo:20211115124854j:plain

f:id:atororo:20211115124401j:plain

 

中は真っ黒で、ガイドさんが懐中電灯を照らしてくれるところを見ると、その場所の説明をしてくれます。

f:id:atororo:20211115124510j:plain

 

そしてしばらく進むと…「ここから先は口を閉じてくだ歳」と言われます。

どういうことかと天井を見ると、大量のコウモリ!見渡す限りのコウモリ!

※ちょっとグロいので写真を載せるのはひかえておきます

 

この洞窟はコウモリの住処で、口を開けていると、上から落ちてきた何かを食べちゃうかもしれないから、ってことでしたw

 

しばらく静かな闇の中を進むと、外に戻ってきます。

f:id:atororo:20211115124817j:plain


そのあとはツアー付属のフィリピン料理屋につれてかれます。

ビュッフェ形式で撮り放題。

フィリピンの大衆食堂・カレンデリアというシステムで、100ペソ(200円)とかでとり放題だったりします。

f:id:atororo:20211115130213j:plain

私は住んでいるときはあんまり利用しなかったけど、これが家の近くにあったらだいぶ節約して生活できると思う。

味はまあまあです。

f:id:atororo:20211115125252j:plain

 

そしてまた3時間かけてホテルへ帰宅。

 

プラザクアテル

チェックアウトして向かった先はプラザクアテル。

こちらは「アメリカ人側の慰霊碑」。

f:id:atororo:20211115125806j:plain

 

面白かったのは公園内にあるこちらの顔パネル。

各国軍人のコスプレ(?)ができるのですが、なんと1回顔をはめるたびにまあまあ高い使用料を要求される!!!!!料金忘れたけど!!!

なんて商売だ!!!!!!日本とアメリカに顔はめました。

f:id:atororo:20211115125750j:plain

 

ここについたころにはもう夕方だったので、このあとは晩御飯食べて飛行機乗って帰りました。

 

マングローブの中にあるレストラン、というウリらしい。

f:id:atororo:20211115130305j:plain

 

f:id:atororo:20211115130232j:plain