日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

腸チフスとかデング熱と対策? week12

チフスとかデング熱って聞いても驚かなくなった。

簡単に書いておくと書いておくと


チフスといえば、不衛生な環境で飲んだり食べたりするとかかる病気で発熱、頭痛、発疹、下痢or便秘といった症状だそう。死ぬこともある。
日本の厚生労働省が定めた、菌のランキング(?医療関係者ではないので適当ごめん)によると
3類感染症になるらしい。ちなみに2006年に2類から3類に下がった。
ちなみになんと2類には鳥インフルエンザSARSがならび、4類には狂犬病とかがある。
日本ではどれくらい有り得ないかよくわかる図ですね

しかし!!東南アジア…フィリピンではよくなることなのです。
12週間の間で、友達も2人入院した。(噂になってないだけでもっといると思う)

なんならパンデミックが起こり、私含め20人くらいが夜な夜な下痢嘔吐を繰り返していた。(原因がチフスかどうかは不明。ただし食中毒ではない模様)




デング熱
日本にいたころは、よくからないけど高熱がでるらしいくらいの認識でした。蚊から感染するらしい。

こちらも、フィリピンでは特に珍しくない(?)模様!!!

12週間の間でやっぱり2人入院した。(噂になってないだけでもっといるかもしれない)

日本の夏の蚊はやばいかゆいので、こっちにも虫除けスプレーとか持ってきたけど
日本と比べて全然刺されない。刺されても全部が全部デング熱蚊ではないので、今のところ私は大丈夫。

あと、蚊の種類が違うのか、刺されてもあまりかゆくない…
蚊に関しては刺してくる量も不快さも日本の方が上。



最初 デング熱にかかったらしい!とか腸チフスにかかったらしい!!とか聞いたときはめちゃくちゃびひったけど、
今はもう慣れました。


ただし、入院から帰ってきたら皆めちゃくちゃやつれて帰ってくるので
気をつけるにこしたことはありません。

特にマニラやセブみたいにすぐ日本語の通じる病院に行ける方はまだ良いですが、それ以外の地域に旅行・留学する方!!


虫除けスプレーはこっちにも売ってるけど日本から買ってきた方が良いかも

ご飯屋さんではお手拭きとかでないし、ウェットティッシュとかも売ってないのでこれも日本から買ってきたほうが良いかも

ちなみに私みたいな長期滞在だとウェットティッシュは途中で切れるので、

皆 赤ちゃん用のお尻吹きで代用する。
4つで200円くらいだったので友達と2つずつ分けました。
あと左のようなハンドスプレーは合った方がよいかも!フィリピン人皆持ってます。
ドラッグストアにもあるけどコンビニで30円くらい。私はパンデミック起きて自分も苦しんでから買いました

f:id:atororo:20190704221856j:plain