日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

フィリピンの口内炎薬が最強 week12

 

フィリピンに来たら割と皆、何回か悩むのが、口内炎

 

私は日本にいた頃もしょっちゅう口内炎になるタイプだったけど

こっちに来てからは日本にいたころよりなる。

1ヶ月に2,3回?

たぶん歯並びが悪くて歯が唇にあたってしまうのに加え、フィリピンの食事での栄養が足りてない(サプリは飲んでいるけど)

 

 

それで、日本から口内炎パッチを持ってきてはいたけど

口内炎パッチって、食べたりしゃべったりするときに、歯がひっかかって、さらに噛んでしまったり…

 

昨日ふと『フィリピン 口内炎』でぐぐったところ、最強のお薬がでてきました

 


その名も

Canker mouth sore solution
f:id:atororo:20190707211334j:image

私はrosepharmacyで39ペソ(100円しないくらい)で購入。

レジの下の棚?においてあった。

 

cankerが口内炎という英語だそう。

先生に聞いたらセブアノ語では「lu as(ロ・アス)」。cankerでいうよりこっちのほうが通じるかもだって。

 

 

 

傷口に塩をぬるような激痛!!涙がでる!

しかししばらく後には、口内炎の痛みが消える

翌日には口内炎が治りはじめる

日本に帰国したけどあの薬を取り寄せたい

 

といった旨のブログが数件見つかったので 期待大。

 

色はなんかオレンジ~で少し指の逆剥けにあたったら、痛かった。

 

使い方は

1 綿棒に液体をつけ、患部に20秒あてる

2 口をゆすぐ

だそうです。

 

激痛!涙がめちゃくちゃ出てくる!とか書かれていたので

かなりおそるおそる塗りましたが

私は泣くほどではなかったです。

 

 

そしてなんと!!!

 

昼頃 塗ったあと 口内炎の痛さがなくなり

今 夜ですが 傷がふさがりはじめています!!!

 

 

えええ~~~~~~やばい。すごい。

これは私、日本に帰る前に2つくらい追加で購入して行こうと思います。

 

追記 2019/6/8 (翌日)

口内炎、ほぼ完全に直りました。これはまじやばいです。最高