日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り② ビリヤバ

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島2日目 (フィリピンに移住して3か月)

2日目はオルモックを出発後、ビリヤバの慰霊碑をみて、タクロバンに帰るルート。

リモン峠とオルモック

ビリヤバ  ※この記事

ビリヤバとカンボギット山周辺

タクロバン・パロ

観光・まとめ

ビリヤバ フィリピン・日本戦没者合同慰霊碑

朝食を食べた後移動を開始します。

もはやどうやって移動したか覚えていないけど、たぶん乗合バンからのトライシクル。

こちらも住宅街っぽいところにありました。

f:id:atororo:20211115181632j:plain

階段を登っていくと、大きな丸い慰霊碑が。

おそらくこの丸いものの上に何か建っていたんじゃないかなと思うのですが、不明です。

f:id:atororo:20211115181826j:plain

ここの近くに、小さな建物があって、中にも色々あります。

f:id:atororo:20211115181930j:plain

カメラを近づけてみると、元首相の中曽根さんのお名前が載ってました。

f:id:atororo:20211115181948j:plain

台風の影響で、やっぱりボロボロになってしまっています。飛ばされなかったのが幸い。

f:id:atororo:20211115182035j:plain

海が見えて綺麗な見晴らしでした。

この海を渡って、日本に帰れなかった人たちがいるということですね。

f:id:atororo:20211115182124j:plain

階段にいた犬。可愛い。

f:id:atororo:20211115182159j:plain

 

ビリヤバ 福山歩兵第41連隊慰霊の碑

そして再度移動しました。お次はこちら。

ここも住宅街…というか、家がたくさん立ち並ぶ中にあって、ここだけ切り取られたような変な感じ。

f:id:atororo:20211115183023j:plain

日本人の私たちが歩くと物珍しいのか、ものすっごい見られます。

日本人が珍しいというか、「外国人」が珍しいのではないかなと予想。

 

ここの石碑をうろうろしていると、右奥のおうちの窓があいて、

赤ちゃんを抱いたお母さんがこっちを見てきました。「あれが外国人だよ~」みたいな感じ。

手を振ったら、笑顔で振りかえしてくれました。

f:id:atororo:20211115182540j:plain

お線香もあげてきました。

f:id:atororo:20211115183143j:plain

 

ビリヤバ 平和の塔など複数の慰霊碑

さらに移動して…なんだか南国っぽい景色だなぁと思ってとっていた一枚。

これは大都会のセブでは撮れないですからね…。

f:id:atororo:20211117221854j:plain

この辺は本当にどうやって移動したか覚えていない…。

f:id:atororo:20211117221702j:plain

文字も消えちゃってね、、ほとんど読めないの…。

f:id:atororo:20211117221733j:plain

周りにはほかにもいくつから並んでいました。

f:id:atororo:20211117221802j:plain

 

 

このあと、レイテ戦最後の…カンギポット山に向かって2日目を終えるのですが、

一度ここで記事を数量します