日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り④ タクロバン・パロ

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島3日目 (フィリピンに移住して3か月)

リモン峠とオルモック

ビリヤバ

ビリヤバとカンボギット山周辺 

タクロバン・パロ ※この記事

観光・まとめ

そして最終日。

この日は夕方の便でセブ島に変える必要があるので、タクロバン周辺を見て回ることに。

いわゆる普通の観光地も見に行きます!

1人で泊まってたけど、朝食券は2枚もらったので山上さんを朝食に誘いました。

「新鮮なサラダが食べられる!」って感動していました。

セブでは普通に食べられるのですが、タクロバンだとそうはいかないらしいですw

水色の水は…なんか甘い謎の水でした。

f:id:atororo:20211118111531j:plain

 

タクロバン市内 平和記念碑

夕方の飛行機でセブに戻る必要があるので、タクロバン市内をのんびり観光(?)でした。

まずはタクシーとトライシクルを使い、市役所らへんへ。

ここに平和記念碑があります。消えてて…読めないッ!

f:id:atororo:20211121223352j:plain

こちらはわかりやすく記念碑ですね。

f:id:atororo:20211121223446j:plain

タクロバン市内 マドンナ・オブ・ジャパン

先ほどの平和記念碑のすぐお隣です。

ただしこっちは、台風の影響で木が倒れて道が歩きづらくなってました。

f:id:atororo:20211121223646j:plain

しばらく歩くと、、、雰囲気がちょっと日本ぽい空間。

f:id:atororo:20211121223741j:plain

でもやっぱり読めないですね。

f:id:atororo:20211121223817j:plain

そしてこちらがマドンナ(観音様)です。台風の影響を受けず、たっていてよかったです。

f:id:atororo:20211121223841j:plain

改めて見ると、ちょっと日本風のお庭に見えなくもない…?そういう意図で作られたのかどうかはわかりませんが。。

f:id:atororo:20211121223952j:plain

パロ マッカーサーランディングメモリアルパーク

さて、続いてはジプニーに載って、パロにある、GHQ側の慰霊碑「マッカーサー上陸の地」へ。

I shall return ですね。天気も良くって、空に映えていました。

f:id:atororo:20211121224227j:plain

犬が寝てました。可愛い。

f:id:atororo:20211121224329j:plain

メモリアル”パーク”なので、公園になっていて、ほかにも犬が寝そべってました。可愛い。

f:id:atororo:20211121224422j:plain

公園内にはいろんな石碑?があったのですが、こちらには村山富市さんのお名前がありました。

f:id:atororo:20211121224448j:plain

よく見たら、竹っぽいモニュメント。

f:id:atororo:20211121224600j:plain

 

パロ 比島戦歿者供養塔

続いて、またトライシクルで少し移動しました。林の中へ…。

どっからどう見ても、ただの山なのですが、

山上さんが「このへんだったかな?このへんのはずなんだよなぁ」と草をかき分けてガサガサしていました。私はよくわからずついていってます。葉っぱ多くて歩くのも大変でしたが。

f:id:atororo:20211121224750j:plain

そうすると、林をかき分けたところになんと階段が!

f:id:atororo:20211121224856j:plain

ここも葉っぱが邪魔して大変だったのですが、登ってみると。。。ありました。

 

やっぱり読めなくなっているのですが

f:id:atororo:20211121225016j:plain

よく見ると三重県(出身地です)とあったので、とっておきました。

f:id:atororo:20211121225050j:plain

それにしても、こんな林の中をよく見つけたようなぁ…と山上さんに聞いてみると、

噂を頼りに、ほんとに地道に、このあたりをガサガサ探して見つけたようです。すごい。

f:id:atororo:20211121225129j:plain

 

中途半端なタイミングですが、ここでいったんきります!

たぶん次の⑤で、レイテ島編は終了です。