日記

フィリピン・セブ島で生活していた日本人OLの日記

2019年12月 レイテ島慰霊碑巡り③ ビリヤバとカンボギット山周辺

2019/12/28~30 2泊3日 レイテ島2日目 (フィリピンに移住して3か月)

引き続き2日目!

レイテ島での戦闘の終盤に下された命令の「自戦自活永久抗戦」を守り、たくさんの兵士がカンボギット山で散っていったようです。

リモン峠とオルモック

ビリヤバ

ビリヤバとカンボギット山周辺  ※この記事

タクロバン・パロ

観光・まとめ

カンボギット山付近へ向かう

ビリヤバを案内してくれたトライシクルの運転手さんが、こっちにも連れってくれるとのことで、向かってみました。

ちなみに、カンギボット山頂上付近にも慰霊碑はあるみたいなのですが、事前に調べて登るのが大変という情報を得ていたので断念。

私には無理だと思いました笑

 

写真ではわかりづらいかもですが、「え?!ここトライシクルで登るの?!」という急斜面。

f:id:atororo:20211118103619j:plain

途中いた犬。

f:id:atororo:20211118104243j:plain

村役場があったので記帳しました。お邪魔します。

f:id:atororo:20211118104324j:plain

そのあとも気にせずぐいぐい登ってましたが、何かにつかまってないと後ろ向きに落ちそうな気がして、ひやひやしてました。

だってトライシクルこれよ?!わかるかな?!後ろの穴から落ちそうなの!あと横の壁から!!!

f:id:atororo:20211118103816j:plain

しばらくすると、、「ここからはトライシクルで行くのは厳しいから歩け」と、降ろされました。

「え…?!ここを歩いて登るの?!ゴールも見えないですけど!」と思いつつ、頑張って歩き始めます。

f:id:atororo:20211118103914j:plain

歩いても歩いても同じ景色で軽く絶望。

でも、トライシクルの運転手さんは、私の10倍くらいのスピード(冗談でも比喩でもなく!)で登っていて、鍛えている人は違う…と感動。

 

途中振り返ってみるとこんな感じの景色でした。

f:id:atororo:20211118104159j:plain

そしてついに…見えた!!!見えたけど遠い!!!

f:id:atororo:20211118104358j:plain

あの記念碑に向かって歩くだけ…なんだけどこれがまたしんどかった…。ちなみに途中の景色はこんな感じ。もう山じゃん。

f:id:atororo:20211118104506j:plain

この階段で座り込んで、しばらく登れなかったけれども…

f:id:atororo:20211118104525j:plain

何とか到着しました!空も青くてきれいでした。

f:id:atororo:20211118104613j:plain

f:id:atororo:20211118104622j:plain

そして下りました…。
下るのもしんどかった…。

お地蔵さん

下った後、トライシクルに乗り、個人宅の中にあるお地蔵さんを見に行きます。

 

犬。なんかレイテ島では犬の写真ばっかり撮ってる気がします。

f:id:atororo:20211118104923j:plain

海沿いにある、ボロボロの個人宅。

f:id:atororo:20211118104959j:plain

ここに、、、お地蔵さんがいらっしゃいました。

f:id:atororo:20211118105030j:plain

台風で色々流されてしまって、このお地蔵さんも雨ざらしだから、ということで

いくらか寄付をしておきました。良い形で使われるといいな。

 

鶏飼われてた。

f:id:atororo:20211118105248j:plain

 

タクロバンへの帰り道

さて、このあとはタクロバンに戻ることになります。

ビリヤバの中心街まで戻ったのですが、もうタクロバン行の乗合バンは出た後とのことで…

なんと、トライシクルの運転手さんが高速道路的なところのバス乗り場まで連れってくれることに!

どのくらい乘ったかわからないけど、かなり乗りました。

途中寝てしまって、ガクッとなって起きるを繰り返し…だってトライシクルって壁ないんだよ!寝ると死ぬよ!!!

 

そして無事乗合バンに載ることが出来たのですが。

ここでも船をこいでいたら、私の隣に座っている子連れの美人のお姉さまが子供を旦那に渡してから、「私の肩で寝ていいわよ」と肩を貸してくれました。

人のやさしさ…と感動しました…。フィリピンに住んでいた中でも特に思い出に残っている優しさエピソードです。

 

タクロバンの夜

タクロバンでは、せっかくなので晩御飯はHotel Alejandro(アレジャンドロ)へ。

ここには、当時の写真がたくさん展示されているとのことです。

 

この日は2019年12月29日だったので、ニューイヤーの飾り付けがなされてますね。

f:id:atororo:20211118105908j:plain

キリスト教誕生のお人形さんも。

f:id:atororo:20211118110027j:plain

肝心の展示品はこんな感じ。

 

最終的にA級戦犯で裁かれた梅津美治郎さんのサインがありますね。

f:id:atororo:20211118110105j:plain

晩御飯はオニオンライスとパスタをいただきました。

f:id:atororo:20211118110452j:plain

 

余談 ホテル

今回も一応ホテルを載せておきましょう。

オルモックよりは治安良さそうだなと思いつつ、不安なので色々調べました。

 

泊ったのはタクロバン プラザ ホテル。朝食付き4,154円。

ちょっと高いお値段ですね。もうちょっと安いところ見つけられるかもだけど、私はここにしました。

一人ですが、ツインのお部屋でした。お湯もちゃんと出ましたよ!

f:id:atororo:20211118110557j:plain